芸能

高嶋ちさ子が「ハズレ発言」で大炎上!過去にも炎上した事件とは?

ヴァイオリニストの高嶋ちさ子さんが、2021年1月6日放送の番組内で「ある発言」をしたことで大炎上する騒ぎとなっています。

「ある発言」とは、

自分の息子をハズレだ

という趣旨の発言をしたという内容です。

 

「1周回って知らない話&今夜くらべてみました 人気者が本音告白!合体4時間SP!」に出演し、この発言をしたことが問題視されています。

 

高嶋ちさ子さんといえば、2015年にも子育て論が物議を醸し、炎上騒ぎに発展した過去があります。

このページでは、

  • 高嶋ちさ子さんのハズレ発言に対するみんなの反応
  • 高嶋ちさ子さんのゲーム機バキバキ事件について

をまとめてみました。

高嶋ちさ子がハズレ発言で大炎上!みんなの反応は?

高嶋ちさ子さんは企業に務める一般の方と結婚し、2人の息子さんがいらっしゃいます。

2007年2月に長男、2009年5月に次男が誕生しました。

 

熱心な教育ママとしても知られており、長男の海外留学では7000万円も費やしているんだとか。

最近のメディア露出もその影響という噂があります。

 

家庭内に男の子が2人いるという生活は、 決して楽ではないとは思いますが、今回の番組内での発言は、「度を過ぎている」とSNS上で炎上騒ぎに発展しています。

子育て中の視聴者だけでなく、幅広い年齢層から批判の声が上がっていました。

 

高嶋ちさ子さんは「実は愛情深い母親」 という側面もあるのですが、今回の件は愛情とは程遠い発言だったと言わざるを得ないでしょう。

芸能人は社会的には”準公人”という立場ですから、冗談っぽく発言した内容だったとはいえ、モラルを問われる問題に発展しそうです。

高嶋ちさ子がハズレ発言で大炎上!過去にも炎上した事件とは?

高嶋ちさ子さんと言えば、2015年にもゲーム機バキバキ事件で炎上騒ぎに発展しました。

その問題の事件がこちらです。

配線がむき出しになるほど、破損したDSの本体。

このツイートは2016年2月の東京新聞にも掲載され、大きな波紋を呼びました。

 

約束を守れなかった場合には、守れなかった行動を注意する以外にも、なぜ守れなかったのか?という理由を明確にするというプロセスも大切です。

理由の中に、親として反省すべき点も必ずあるからです。

しかし、この場合は、全てお子さんに非があるという罪の意識を植え付けることにもつながり、精神的な苦痛も与えてしまいかねません。

 

親が怒って物を破壊したという経験は、その後においても同様の状況が起きた時にトラウマを連想させるものにもつながってしまいます。

「セーブデータが残っているからそれでいい。」という話では済まされないものです。

 

この件に関して、高嶋ちさ子さんは次のように釈明しています。

「カッとなって壊したのではなく、あくまで子供達との『約束』だった」

「実は、事前にいろいろと調べておいたんです。折る時はテコの原理で(蝶つがいの部分を)真っ二つにしましたが、ソフトは一切傷つけないように注意しました」

「私が壊したものも、(壊してから)2か月後のクリスマスに『サンタさんから』と言って二人のところに戻しました」

Wikipediaより

ですが、元のツイートの状況から辻褄が合わないことが指摘され、火に油を注ぐ事態に発展しました。

また、2020年4月29日放送の「笑ってこらえて」では、このエピソードを武勇伝のように語るシーンが放送され、再炎上する事態になりました。

 

今回の「ハズレ発言」に関しても、テレビでしっかりと放送されてしまったため、言い訳は苦しいものになると予想されます。

高嶋ちさ子がハズレ発言で大炎上!のまとめ

数々のメディアで、男の子をバカ呼ばわりしてきて、”ちさ子節”とも言われている現状。

今回のハズレ発言も、メディアからしてみれば「得意のちさ子節が出た!」と見て、編集しなかったものと思われます。

 

しかし、子どもを蔑む発言やモラルのない言動は、児童虐待にもつながるのは紛れもない事実です。

今回の放送で、もし不快に感じられた方がいる場合は、BPO(放送倫理・番組向上機構)にも意見を寄せることができます。

 

単なるエンターテインメントで終わらせても良いのかどうか、今後の動向に注目です。