芸能

【コントが始まる】菅田将暉の髪型はロング系のスパイラルパーマ!スタイリングの注意点は?

2021年4月から放送の「コントが始まる」に出演した菅田将暉さん。

菅田さんといえば、ドラマに出演するたびに変わる髪型が特徴的ですよね。

今回は「コントが始まる」の髪型についてまとめてみました!

菅田将暉の髪型はロング系のスパイラルパーマ!

こちらは「コントが始まる」の製作発表時に公開された髪型です。

くるくると巻いたパーマ型のヘアスタイルになっています。

ホットペーパービューティーでは、こちらを「ロング系のスパイラルパーマ」と紹介していました。

 

上の写真は正面を向いた写真ですが、左耳が隠れて、右耳が見えているアシメになっていますよね。

この髪型を最初に見て、「ピースの又吉に似ている!」と思った方もいるかもしれませんw

ピースの又吉

お笑い芸人をテーマにしたドラマなので、少し寄せたのかもしれませんね。

ピースの又吉さんの場合は、完全な左右対称形になっています。

別の角度から見た写真がこちら。

やはり右耳がよく見えているので、アシメになっていることが分かりますね。

あえて左右を崩すことで、カッチリしすぎずに、カジュアル感を演出しています。

 

参考にロング系のスパイラルパーマの例をいくつか紹介します。

こちらは左右別の髪型にして、よりハッキリとした印象を残しています。

髪の長さとしては襟足くらいにしたもの。

菅田将暉さんのイメージに近いですね。

ドラマ撮影中の髪型は?

「コントが始まる」の撮影中は、オールバックっぽい髪型で出演していた菅田将暉さん。

こちらの髪型も調べてみました。

近いイメージがこちら。

やはりこれもロング系のパーマスタイルのようですね。

 

ヘアサロンでスタイリングをお願いする際は、写真を見せながら「ロング系のパーマで」と言うのがベターでしょう。

スタイリングの注意点は?

スタイリングは主に3工程に分かれています。

  1. ウェット
  2. ドライ
  3. スタイリング

の順番です。

それぞれのポイントを見ていきましょう。

①ウェットで髪の毛を濡らして癖をリセット!

パーマ系の髪型は、水に濡らすとカールする性質があります。

めんどくさいと思ってこの工程を省くと、スタイリングの時にカールせず、せっかくのパーマがわかりにくくなってしまいます。

シャワーや霧吹きなどどちらでも構わないので、髪を湿らせましょう。

その際に、

  • 根本をしっかり濡らすこと
  • 全体的に湿らせること

この2点を意識していきましょう。

②ドライは2段階に分ける!

髪を濡らして癖をリセットしたら、次はドライの段階です。

ドライには、タオルドライ→ドライヤーの2段階があります。

こうすることで、ドライヤーの時間を短くすることができ、髪へのダメージを抑えることができます。

タオルドライでは「押し当てるようにする」ことがポイント。

よくガシガシと髪を拭いてしまいがちですが、髪を痛めてしまう原因になってしまいます。

優しく押し当てながらドライするようにしてみてください。

 

ドライヤーは「弱風」で、ゆっくりと形付けながら乾かしていきます。

この時に、握り込むようにすることでカールの再現性がアップするんですよ!

 

ドライヤーを当てる順番としては、

  1. トップ
  2. バック
  3. サイド

の順番で乾かすのが理想的。

このドライを丁寧にすることで、最後のスタイリングでの決まりやすさが格段に変わります。

③スタイリングできっちり仕上げる!

ロング系のパーマの場合は、ワックスやジェルでスタイリングしていくのが一般的です。

ですが、髪質や髪の毛の長さで個人差がありますので、自分にあったものを選んでいきましょう。

お店の人に相談してみるのも良いかと思います。

 

スタイリングのポイントとしては、

ワックスなら少なめ、ジェルならたっぷり

するのがおすすめ。

鏡を見ながら、理想のヘアスタイルに近づけるように調整していきましょう!

まとめ

以前放送された「3年A組」でも、パーマ系のヘアスタイルが目立った菅田将暉さん。

今回もパーマ系ということもあり、須田さん本人も気に入っているヘアスタイルなのかもしれませんね。

ヘアスタイルに合わせたコーディネートも参考にしつつ、おしゃれに街中を歩きたいですね!

ここまで読んでくださってありがとうございました。