芸能

吉沢亮の三白眼って何?三白眼を楽しめる作品5選も紹介!

大河ドラマ「青天を衝け」に主演を務めることが話題になり、2020年の紅白歌合戦ではゲスト審査員として出演していた吉沢亮さん。

その中でも特に他のイケメン俳優と一線を画すのが、「二次元を超えるかっこよさ」と言わしめるルックスの持ち主ということです。

その印象を作り出しているのが、「三白眼(さんぱくがん)」と呼ばれる瞳に秘密がありました。

でもこの言葉をはじめて聞いたという人も多いのではないでしょうか?

そこでこのページでは、

  • 吉沢亮さんの三白眼について解説
  • 吉沢亮さんの三白眼を楽しめる作品を厳選して紹介

してみました!

吉沢亮の三白眼って何?

三白眼の語源は、古代中国の人相学という学問から来ています。

左右と下に白目が広がってる様に見えるため、

三白眼(さんぱくがん)=上下左右のうち、下左右の三方が白眼

と呼ばれるようになりました。

mew contactより

 

一般的には、下三白眼のことを”三白眼”と呼んでいます。

 

そして俳優の吉沢亮さんには、その三白眼の特徴があることが話題になりました。

吉沢亮 三白眼

ナチュラルに正面を向いていても、三白眼であると確認ができますね。

2020年8月に株式会社CMサイトが行った「三白眼がかっこいい男性芸能人ランキング」で、見事1位も獲得しています!

 

この三白眼を持っていることが、昨今の漫画原作の映画に対して絶妙にマッチしている理由と言われています。

中でもハマリ役と言われているのが、銀魂の沖田総悟役とキングダムのエイ政役です。

銀魂「沖田総悟」公式インスタより
原作の沖田総悟

目の大きさと二重の感じが、原作にかなり近いですよね!

実写版は原作ファンの支持を得られないことも多い中、こちらの作品では支持を集めています。

 

秦王「嬴政」公式インスタより
原作の「政」

こちらの作品では、漫画の原作というよりはアニメ版の方の政にかなり近い印象を受けました。

また顔立ちの良さだけでなく、漂と政の役を分けて演じきれている演技力の高さも評価を受けた1つとなっています。

 

キリッとした時に見せる表情の眼に力が入って、見つめられると思わずドキドキしてしまいそうですよね。

実写映画を見た方からは、「二次元よりもかっこいい!」と好評です。

吉沢亮さんが次々と実写映画に起用されるのは、類まれなる演技力と、三白眼が持つ魅力の影響が大きいのかもしれませんね。

吉沢亮の三白眼を楽しめる作品5選!

ここでは吉沢亮さんの三白眼の魅力がたっぷりと伝わる、おすすめの作品を厳選して紹介します!

あなたも吸い込まれる瞳の虜になってしまうかも!?

仮面ライダーフォーゼ(2011年)

仮面ライダーメテオに変身する朔田流星役として出演し、強烈なメディアデビューを果たしました。

吉沢亮という俳優を世間に知らしめた代表作です。

特にメテオに変身する瞬間のアップの表情は、たまらなくクールなんですよ!

カノジョは嘘を愛しすぎてる(2013年)

ギターの君嶋祐一役として出演。

まだあまり知名度がない時ですが、「なつぞら」で夫婦役にもなった大原櫻子さんと共演していた作品でもあります。

吉沢亮さんのフレッシュな感じを楽しむのにぴったりの作品です!

何気に、佐藤健さんや三浦翔平、窪田正孝も出演しているイケメン目白押しな作品でもあります(笑)

サバイバル・ウェディング(2018年)

年下のイケメン社員である柏木祐一役として出演しています。

また、吉沢亮さんの貴重なスーツ姿が見られる作品でもあります。

ドラマを通して「柏木王子」とも呼ばれるようになり、ここから王子としてのイメージもかなり定着していきました。

ここではじめて吉沢亮さんにハマったというファンもかなり多いようですね。

三白眼もそうですが、優しい眼差しに胸キュンさせられます!

GIVER 復讐の贈与者(2018年)

復讐代行業を請け負う義波役を演じています。

感情が欠落した人間という難しい役が見どころの本作品。

 

なんと、サバイバル・ウェディングとは別局で同時期に放送されていたドラマでもあるんです!

柏木王子が白の吉沢亮さんなら、GIVERは黒の吉沢亮さん。

ダークな魅力が感じられるドラマで、サバ婚派かGIVER派かで意見の対立も見られたりします。

ぜひ両作品ともチェックして、あなたにマッチする吉沢亮くんを発見してみてください!

GIVERはHuluから視聴可能です!

キングダム(2019年)

これまでの吉沢亮ファンも、はじめての人も納得できる作品です!

原作者自らが映画製作に関わったということもあり、映画自体のクオリティもめちゃくちゃ高いのですが、何よりも吉沢亮さんの演技がすごい!

この作品に出演するにあたって、吉沢亮さんはこんなコメントを残しています。

吉沢「緊張感や責任感がものすごかった。そのシーンを演じる前より、肝が座った気がします。あの空気感とぶつかって乗り越えていく。こんなにカメラが回ることが緊張する現場はなかった。人生において何度か経験しなければならない山場や壁が、『キングダム』にはたくさんありました。『もう並のことじゃびびらねえぞ』という精神はかなり備わったと思います。怖いものなし、というわけではないですけど(笑)、今後の役者人生にも必ず生きてくると思います」

映画.comより引用

豪華な出演者に負けず劣らず、いやむしろ勝っているかもしれないと思わされるほど迫力の演技と圧倒される空気感。

三白眼の目力も体感でき、映画の世界にも没入できるので、ぜひ1度は見て欲しい作品です!

キングダムもHuluから視聴できます!

まとめ

今回は、吉沢亮くんの三白眼の魅力に迫ってみました。

三白眼という言葉をはじめて聞いた時は、NARUTOに出てくる新手の目?と思いました(笑)

 

特殊な術は使えませんが、この眼があるおかげで二次元漫画の実写化で起用されるのも納得でした。

 

2021年2月からはNHK大河ドラマ「青天を衝け」で主演を務め、これからも吉沢亮さんの話題に事欠くことはなさそうです。

毎週あの眼を見られるのかと思うと、ドキドキです。

 

吉沢亮さんのますますの活躍に期待してきましょう!

ここまで読んでくださってありがとうございました。