芸能

渡辺直美とゆりやんのパロディMVを見た海外の反応は?アリアナ・グランデや海外メディアの反応は?

2020年7月25日に渡辺直美さんとゆりやんレトリィバァがコラボして「Rain On Me」のパロディMVを出したことが話題になりました。

「Rain On Me」といえば、あの世界の歌姫と呼ばれるレディ・ガガとアリアナ・グランデのコラボソングです。

本家MVは、2020年11月現在で2.4億回を超えています。

そんなMVのパロディにも関わらず、クオリティがあまりにも高すぎて、YouTubeやSNSをはじめ、様々なメディアが大絶賛を送っています。

本家MVのご本人でもある、レディ・ガガ様も「Love this!」と絶賛したほど。

こちらのページでは、

パロディMVを見た海外の反応はどうだったのか?

アリアナ・グランデや海外メディアからのコメントはあったのか?

などについてまとめてみました。

渡辺直美とゆりやんがパロディMVを作ったいきさつは?

渡辺直美さんもゆりやんレトリィバァさんも、現在はアメリカに活動の拠点を移して、活躍されています。

海外に身を置く2人がコラボして公開したのが、今回のパロディMVです。

同じ女お笑い芸人として活躍する2人がどのようにMVを制作するに至ったのか見てみましょう。

渡辺直美のアメリカでの活動

出典:インスタより
プロフィール

生年月日:1987年10月23日
年齢:33歳(2020年11月時点)
出身地:台湾生まれ、茨城県石岡市育ち
身長:157cm
事務所:吉本興業

2014年に単身でニューヨークに渡った渡辺直美さん。

2016年には10人ほどのダンサーを引き連れて、全て自腹でワールドツアーを敢行し、チケットは即完売という大成功を収めました。

2018年にはアパレルブランド・GAPのCMにも出演し、話題を集めました。

引用:GAPグローバルキャンペーン

現在は、ニューヨークに数億円とも言われる自宅を購入し、海外での仕事を充実させています。

ゆりやんレトリィバァのアメリカでの活動

プロフィール

本名:吉田有里(よしだ ゆり)
生年月日:1990年11月1日
年齢:30歳(2020年11月時点)
出身地:奈良県吉野郡
身長:159cm
事務所:吉本興業

幼い頃に見た「バック・トゥ・ザ・フューチャー」がきっかけでアメリカ進出を夢見ていたゆりやんさん。

2019年6月には、アメリカのオーディション番組「アメリカズ・ゴット・タレント」に出演し、世間の話題を集めました。

引用:NBCUniversal/Getty Images

結果は残念ながら「不合格」でしたが、今もなおアメリカでの活躍を目指して奮闘されています。

パロディMVを作ったいきさつ

 

この投稿をInstagramで見る

 

渡辺直美(@watanabenaomi703)がシェアした投稿

渡辺直美さん発案で、ゆりやんレトリィバァさんとコラボして2020年7月25日に「Rain On Me」のパロディMVをYoutubeに投稿しました。

VOGUE JAPANの記事では、このMVにかける思いを語っていました。

日本から海外にエンタメを発信したいという思いもあり、日本の要素を入れることにもこだわりました。

VOGUE JAPANのインタビュー記事より

本家MVと比較するとよく分かるのですが、太ももに刺さっているナイフがみたらし団子になっていたり、アリアナ・グランデと抱き合うシーンでは、ソーシャルディスタンスを意識した壁があったりと、各種ネタ要素が満載のパロディです。

再生回数は1927万回(2020/11/16時点)となり、あのガガ様ご本人も絶賛しました!

ガガ様の振付師:richysquirrel氏の投稿で発見したそうで、2020年8月4日にツイートしていました。

https://twitter.com/ladygaga/status/1290378036622159874?s=20

https://twitter.com/ladygaga/status/1295253692103319552?s=20

「最高過ぎて受け止めきれない」と大号泣のスタンプまでつけて喜んでいます。

このパロディMVを制作するにあたり、渡辺直美さんが吉本興業に借金までして作ったという渾身の作品。

パロディという特性上、広告収入も入らないため、完全自腹になっています。

しかし目先の利益に囚われず、知名度を上げにいった作戦は、ガガ様ご本人のお墨付きにより、大成功したといっても過言ではありませんね!

<本家との分かりやすい比較動画↓↓>

パロディMVの監督は?

二宮大輔監督です。

安室奈美恵やEXILE、大塚愛、欅坂46など日本のトップスターのMVを数多く手掛けています。

また、パロディを制作することをレディ・ガガ、アリアナ・グランデ両名の許可を取った上で撮影しているということです。

パロディとはいえ、全く手を抜かない。

それが今回の成功につながったのかもしれません。

渡辺直美とゆりやんのパロディMVを見た海外の反応は?

では、このパロディMVを見た海外の反応はどうだったのでしょうか?

ここでは主要なメディアで反応が良かったものをまとめてみました。

YouTubeでの反応は?

渡辺直美さんの公式チャンネル「NAOMICLUB」に寄せられたコメントの一部を抜粋します。

Usually a parody is a joke.. but that choreography isn’t. Damn

(日本語訳)
通常、パロディーは冗談ですが、その振り付けは冗談ではありません。草

「damn」の訳を、日本語の「草」と置き換えてみました。

パロディにも関わらず、あまりのガチダンスに称賛と皮肉めいた言葉が混じっているコメントですね。

why there’s nobody talking about how cute that girl in the first clip….. the extra weight looks good on herrrr, i love her

(日本語訳)
最初のクリップでその女の子がどれほどかわいいかについて誰も話していないのはなぜですか….. 余分な体重は彼女に似合います、私は彼女が大好きです。

動画の1コマ目のセクシーな表情にキュンとしたのでしょうか?
体重も含めて愛してくださるようなファン心を感じます。

This is a parody but this is a copy of the original videoclip this is a piece of art

(日本語訳)
これはオリジナルのビデオクリップのコピーです。パロディですが、芸術作品です。

完璧なまでにコピーしたダンスを、渡辺直美さん独自の視点で笑いに変えたのは、海外でも高い評価を得ているみたいですね!

Love how they implemented COVID restrictions (dancers wearing face coverings, the screen inbetween them when they danced together)

(日本語訳)
彼女らがコロナ対策を実施している姿が大好きです。(顔の覆いを着ているダンサー、一緒に踊ったときの彼らの間のスクリーン)

この方は、パロディMV中のコロナ対策に着目したコメントを残しています。
確かに動画では、マスクをつけたり、ソーシャルディスタンスをしたりと、コロナにも気を使って撮影していますね(笑)
このコメントは、他の日本人ファンにも「気づかなかった!」と話題になっていました。

Not sure if Gaga or Ariana have seen this but this is super cool. I loved the part where the food was falling from the sky LOL

(日本語訳)
ガガまたはアリアナがこれを見たかどうかはわかりませんが、これはとてもクールです。空から食べ物が落ちてくる部分が大好きでした笑

お団子が落ちてくるシーンが印象的ですよね。
これは見ていると、思わず吹き出してしまうシーンでした!

Twitterでの反応は?

こちらは、レディ・ガガ様経由で反応があったコメントを抜粋していきます。

they’re promoting your album better that Interscope, shame.

(日本語訳)
彼女らはあなたのアルバムをInterscopeよりもうまく宣伝しているのは残念です。

ガガ様への皮肉を込めたコメント。

Interscopeとは、海外でのユニバーサル・ミュージックのことを指すようです。

海外プロモーターよりも、上手にプロモーションできていることに称賛しているようですね。

The Brazilian little monsters loves you!

(日本語訳)
ブラジルの小さなモンスターはあなたを愛しています!

ブラジル人と勘違いされたみたいです(笑)

ガガ様をリスペクトしている人がいることを伝えたかった、ファンの方からのコメントでしょうね。

is this promotion?

(日本語訳)
これはプロモーションですか?

あまりのクオリティの高さにプロモーションと勘違いしたというコメントも。

その下のコメント欄で、「彼女(ガガ様)は何もしていない。」というやり取りもありました。

インスタでの反応は?

渡辺直美さんのインスタの投稿に反応があったコメントから抜粋してみました。

Naomi-san! I just discover you in vogue but i see you in a lot of shows! Love your parody with @yuriyan.retriever. You two inspire me a lot thank you! You lift myself up. Always watch your Rain on me parody and it made me smile genuinely. This is the first message I wrote since then that came from the botto

(日本語訳)
ナオミさん!私はあなたが流行っているのを見つけましたが、たくさんのショーであなたに会っています! ゆりやんレトリィバァさんのパロディーが大好きです。お二人は私にたくさんのインスピレーションを与えてくれています。ありがとう!いつもあなたのレイン・オン・ミーのパロディーを見ています。そしてそれは私を笑顔にしました。

渡辺直美さんのファンからのメッセージでした。

My favorittttt!

(日本語訳)
私のお気に入り!

ストレートに気に入ってくれたみたいです。

渡辺直美とゆりやんのパロディMVを見た海外の反応は?アリアナ・グランデや海外メディアの反応は?

アリアナ・グランデの反応はあったの?

Twitterとインスタでの過去ログをさかのぼってみましたが、アリアナ・グランデさんからの反応はありませんでした。

引き続き調査し、詳しいことが分かり次第、追記したいと思います。

ビルボードにも取り上げられた!

2020年7月30日に、なんとビルボードにも取り上げられていました!

<ビルボードからのコメント>
Watch Naomi Watanabe and Yuriyan Retriever’s parody of Lady Gaga and Ariana Grande’s #RainOnMe video below!

(日本語訳)
渡辺直美とゆりやんレトリーバーのレディー・ガガのパロディーとアリアナ・グランデの#RainOnMeビデオを以下でご覧ください!

まさかのビルボードがインフルエンサーとなってくれて、動画を拡散!

これには渡辺直美さん自身も、ちょっとビビるくらいの出来事だったようですね。

ツイートを見た方からは、「すばらしい!」「とてもクール!」といった好意的なコメントが寄せられていました。

渡辺直美とゆりやんのパロディMVを見た海外の反応は?のまとめ

  • レディ・ガガ様ご本人公認のMV!
  • 共演者のアリアナ・グランデからのコメントはなかった。
  • ビルボードが動画を拡散していた!
  • 海外からのコメントは好意的なものが多かった。

渡辺直美さん、ゆりやんレトリィバァさんもこの反響をきっかけに、着々とアメリカでのオファーが増えていっている様子です。

今後どんなタイアップやコラボレーションが実現していくのか、本当に楽しみですね!

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。