芸能

【画像あり】池脇千鶴が老けた?!原因は役作りのせい?

2021年1月6日放送の「ドレミファドン!!」に出演した池脇千鶴さん。

久しぶりの登場となったのですが、視聴者からは「老けた?!」という声が上がっています。

池脇千鶴さんと言えば、「その女、ジルバ」というドラマにも出演が決定していて、「役作りのせいでは?」という噂も。

このページでは、

  • 池脇千鶴の現在と過去を画像で比較!
  • 池脇千鶴が老けて見える原因について

をまとめてみました!

【画像あり】池脇千鶴が老けた?!

まずは、池脇千鶴さんのプロフィールをチェックしていきましょう。

NHK人物録より
プロフィール

本名:池脇千鶴(いけわき ちづる)
生年月日:1981年11月21日
年齢:39歳 (2021年1月時点)
出身地:大阪府
事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

池脇千鶴さんと言えば、2001年にNHK連続小説「ほんまもん」でヒロインを演じたことで話題になりました。

ほんまもんより

2015年の「きみはいい子」では、母親役を演じるために激太りをして、ギャップの大きさに驚かされましたね。

そして、2021年1月9日放送の 「その女、ジルバ」では、主演を務めることとなりました。

40代独身の笛吹新/ジルバ役ということで、実年齢とかなり近い役どころを演じます。

ドラマポスターではかなりきれいに映っていますが、バラエティ番組「ドレミファドン!」では、「老けたんじゃない?」と話題に。

 

その時の画像がコチラ。

ほうれい線がかなり目立っていて、目の周りもどことなく落ち窪んで見えますね。

メイクのせいもあってか、かなり肌も浅黒い印象です。

なぜ、このように見えてしまうのでしょうか?

池脇千鶴が老けた?!原因は役作りのせい?

「その女、ジルバ」に出演するための役作りという説がかなり有力です。

公式Twitterでも、老け顔を感じさせる一場面が映っていました。

画像を拡大したものがコチラです。

「その女、ジルバ」より

番組で見られたような、ほうれい線や目の周りのシワが気になります。

2015年には太った母親役も演じていたため、その反動なのでしょうか?

 

調べてみると、ドラマでは結婚直前で恋人に逃げられた冴えない40歳という設定がありました。

入店したBARをきっかけに、人生が大きく変わるといったストーリーにもなっていて、今回の老け顔についても、

変化前と変化後のギャップを持たすため

という見方ができそうです。

 

実際、BARのママとして働くときのメイクでは、かなりキレイになっていました。

ドラマの笛吹新役として冴えないキャラに見せるために、あえてメイクで老けて見せているような感じもします。

 

では、過去の画像と比べてどう変わったのか?

時系列で追ってみましょう。

池脇千鶴が老けた?!過去の画像は?

ここでは2015年頃から比較してみます。

きみはいい子(2015年公開)

プロデューサーからは「太ってくれ」と言われて、その希望を叶えた池脇千鶴さん。

役に対して貪欲に打ち込む姿勢が見えてきます。

はぶらし/女友だち(2016年NHK放送)

 

 

シングルマザー水絵役を演じました。

2015年と違って、かなり痩せた印象です。

ごめん愛してる(2017年TBS放送)

長瀬智也さん演じる岡崎役に思いを寄せる女性、河合若菜役を演じました。

息子を持つ等身大の母の姿が、温かく優しい印象の演技でした。

表情も柔らかく、体型も今と変わらないですね。

きらきら眼鏡(2018年公開)

シネマトゥデイより

大滝あかね役を演じています。

インタビューでは、「役を与えられたら、顔も体つきもかわる」と話しており、昨年と比べてもほほ周りがふっくらとした印象です。

肌も整っていて、きれいな顔立ちですよね。

半世界(2019年公開)

映画ナタリーより

くるくる巻き髪と前髪をおろした影響もあってか、かなり若く見える印象です。

この時の池脇千鶴さんの印象が残っていると、「かなり老けた?!」とも思えますね。

 

役に合わせて変幻自在に姿・形を変えられる。

まさに女優の鑑ともいえる池脇千鶴さん。

今回の老けた騒動についても、そんなギャップが生み出したものかもしれません。

池脇千鶴が老けた?!原因は役作りのせい?のまとめ

ドラマ「その女、ジルバ」での主演となり、池脇千鶴さんの作品の中でも印象に残るドラマになるのは間違いないでしょう。

過去から現在までの変化を画像つきで追ってみましたが、ギャップに驚かされるのも納得がいきます。

 

役に合わせて自分自身を変化させ続けられる。

そしてそれに合わせて演技ができる。

それが池脇千鶴さんという女優の魅力ではないかと思いました。

 

今回老けたという印象が持たれたのも、メイクや前髪を上げていたことなど見た目の変化だけでなく、そんな役作りにかける気持ちが見え隠れした結果なのかもしれませんね。

そんな池脇千鶴さんの、これからの活躍に期待していきましょう!