NiziU

NiziUのアヤカに口パク疑惑!音源任せで歌っていないのは本当?真相を確かめてみた!

NiziUがデビュー曲「Step and a step」を12月2日(水)にリリースすることが発表されました。

紅白歌合戦出場も決定し、歌番組に出演することも増えています。

 

そんな中、11月27日に出演した「ベストアーティスト」で視聴者から、

「NiziUのアヤカって口パクじゃない?」

「音源任せで、口すら動かしていない!」

といった疑惑が出ています。

 

もしこれが本当だとしたら、ファンとしては結構ショックな話ですよね…。

 

このページでは、

NiziUのアヤカは本当に口パクだったのか?

他の歌番組ではどうだったのか?

について調査してみました!

NiziUのアヤカに口パク疑惑!音源任せで歌っていないのは本当?

まずは、NiziUのアヤカさんのプロフィールをチェックしていきましょう。

引用:インスタ
プロフィール

本名:新井彩花 (アヤカ)
生年月日:2003年6月20日
年齢:17歳(2020年11月時点)
出身地:東京都
身長:166cm
血液型:A型
特技:テニス、平泳ぎ、どこでも寝れる

デビュー当時は、韓国の人気女優「スジ様」に似ていると噂されていました。

東京合宿では、ダンス順位16位、ボーカル順位18位と実力はメンバーの中でも、あまり高くない方でした。

しかし、アイドルに求められるのは歌唱力だけではありません。

プロデューサーのJ.Y.Parkからは、スタイルの良さ、人柄を高く評価され、メンバー入りを果たしています。

また韓国語にも精通しており、通訳なしで聞き取れるほどのレベルです。

日韓両方での活躍を視野に入れている彼女たちにとっては、強力なスキルを持っています。

口パク疑惑の動画は?

こちらが、11月25日「ベストアーティスト」で出演した時の動画です。

メンバーのマヤさんと少し似ているので、分かりにくいかもしれません^^;

 

出演当時の写真はこちらです。

写真左側がアヤカさんですね。

そして、この動画を見た視聴者から、「歌ってなくない?」という疑惑の声があがりました。

実際のところはどうだったのか?

早速、検証していきましょう。

NiziUのアヤカに口パク疑惑!真相を確かめてみた!

まず、アヤカさんが今回の「Step and a step」で歌っているパートは、こちらの部分になります。

アヤカのパート

<1番>
Oh 既に特別な 君を誇るべきだから Let’s go

<2番>
Oh 鏡が輝く ありのままの君がいる Let’s go

この部分に関して、元の動画を確認してみました。

個人的な感想になりますが、「歌と遅れていると言われれば、そんな気もする。」という感じです。

パフォーマンス的には、カメラアングルのせいかも?と思える部分もあり、口パクだったとは断定できませんでした。

そこで、今度はこちらのMR除去した動画でチェックしてみました。

MR除去のMRというのは伴奏音源のことです。音楽番組やCDの音源をPCに取り込み、サウンド関連のソフトウェアを使って処理することにより、マイクからの音声だけを拾うことができます。

MR除去の注意点としては、処理の仕方によっては歌声も消してしまうこともあるため、100%信用しすぎるのは良くないです。

参考程度に見ていきましょう。

こちらの音源では、はっきりとアヤカさんが歌っていることが分かります。

声の裏返りも確認することができ、生放送特有の緊張感で声がうまく出せていない部分もありますね。

 

これらのことから判断して、このページでは、

NiziUのアヤカさんは口パクではなく、ちゃんと歌っていた!

と結論づけました。

他の歌番組ではどうなの?

NiziUは、11月27日に「ミュージックステーション」にも出演しました。

しかし、こちらの方でも口パク疑惑が浮上。

中には、「メンバー全員が歌っていない。」といった過激コメントも見受けられました。

 

実際にはどうだったのか?

こちらにもMR除去動画がアップされていたので、検証してみました。

やはり、こちらでもアヤカさんは歌っているようです。

声の伸びが弱いのが気になりますが、そこが彼女の課題とも言えそうです。

 

検証の結果、口パクではなかったと結論づけました。

なぜNiziUに口パク疑惑が浮上したの?

あくまでも推測になりますが、歌の途中にある

「Everything will be fine~」からのくだりが、口パクと誤解を生んだのではないか?

と思われます。

 

こちらのパートは、歌声は入っているものの、メンバーが後から「be fine」と続けて歌う部分になります。

つまり、「Everything will be fine~」と流れている部分は伴奏音源(MR)そのままということです。

 

そこにカメラワークが入ると、

本人は歌っていないのに、歌声だけが流れる

という現象が起きてしまいます。

 

今回の新曲は公開されて日がまもないので、初めて聞いた視聴者から、

「映像と口の動きが合っていない=口パク!」

という誤解が生まれたのではないかと思われます。

 

「ここはそういうパートなんだよ!」ということを、ぜひ理解していただきたいですね^^;

NiziUのアヤカに口パク疑惑!音源任せで歌っていないのは本当?真相を確かめてみた!のまとめ

  • 音源を確認したところ、口パクではなく、きちんと歌っていた。
  • アヤカは実際に緊張しており、声が小さかった。聞こえづらかったのだと推測。
  • 新曲のパートにバックコーラスっぽい部分があるので、そこが口パクとの誤解を生んだと思われる。

まだデビューしたてのNiziU。

メンバーのアヤカさんも慣れない番組出演で、力を出し切れていない部分もあったのではないかと思われます。

ですが、内に秘めたパフォーマンス力は、まだまだ発揮されていません。

口パクと言っていた視聴者も驚かせるような、これからの活躍に期待したいところですね!

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。