速報

【MERU】生ケーキをゆうぱっくで送ったSNSが大炎上!元ツイは?生ケーキは郵送で送れるの?

SNS上で生ケーキを郵送で送られたという投稿が大炎上しています。

クリスマスに食べる予定だったケーキのようですが、届いた中身がぐちゃぐちゃに。

投稿者「MERU」さんは、「郵便局の対応が悪かった」と投稿。

これに対し、ツイッター上では「非常識」「単なるクレーマー」と炎上騒動に発展しています。

このページでは、

  • 話題になっているツイートの元ネタについて
  • そもそも生ケーキは郵送で送れるのか?

についてまとめてみました。

【MERU】生ケーキをゆうぱっくで送ったSNSが大炎上!元ツイは?

炎上している元ツイはこちらです。

郵便局で送られてきたというコメントから、ゆうぱっくで配送されたものだと思われます。

中身は、生クリームを使った生ケーキ。

クリスマスにご家族で召し上がる予定だったようです。

 

しかし、中身はぐちゃぐちゃで届けられました。

楽しみにしていただけに、残念だったのでしょう。

 

これを投稿しましたが、SNS上では批判コメントが殺到しています。

問題になっているのは、クレームをした旦那さんの態度というところでした。

郵便局からは謝罪が来たようで、お詫びのケーキ(シャトレーゼ)を持ってきたとのことです。

発送元は友人からのご厚意とのようでしたが、思わぬ惨状を招いてしまったようですね。

また、他のケーキ宅配サービスでも同様のことが起こったとの投稿も見受けられました。

 

「そもそも郵送でケーキを送るのが間違い」という批判も多かったです。

実際のところ、ケーキの宅配サービスはあるのでしょうか?

生ケーキは郵送で送れるの?

調べてみると、手作りケーキを配送するサービスは以前からもありました。

パウンドケーキやチーズケーキ、シフォンケーキといった素焼きしただけのものであれば、常温でも配送可能なようです。

配送業者としては、ゆうパック以外にも、ヤマト運輸、佐川急便でも受け付けていました。

生ケーキが常温で贈られたことが問題

各配送会社の規定によれば、生クリームを使用したケーキは常温やチルドで配送することをおすすめしていないということでした。

生クリームを使ったケーキをチルドゆうぱっくで送ると傷みや腐敗の原因となり、最悪の場合食中毒を引き起こす危険性もあります。

トリセドより引用

生クリームを使ったケーキを送ることは不可能では有りませんが、クール宅急便といった冷凍保存した食品を送るためのサービスを利用するのが一般的ですね。

また生物を解凍した場合は、水分が抜け出てしまうため、味が落ちやすいという傾向もあります。

今回の事案も、クール宅急便で送り、解凍には時間を要することを伝えていれば、このような悲惨な状況は避けられたものと思われます。

郵便局側では、送付前に中身を確認すると思われますが、「ケーキ」と言われて、まさか生クリームを使ったケーキとは思わなかったのかもしれませんね。

まとめ

郵便局も沢山の荷物を運びますし、その中に食品があったことは知らなかったのではないかと思います。

今回の炎上騒動は投稿主さんを中傷する内容が多く、郵便局側への批判は多くありませんでした。

ですが、相手は一般の方ですし、これ以上の誹謗中傷が大きくならないことを願うばかりです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。