速報

銀河万丈がコロナに感染!事務所の対策状況や出演作への影響はある?

声優の銀河万丈さんが11月5日に新型コロナウイルスに感染したという衝撃的なニュースが飛び込んできました。

出演作や仕事への影響について心配する声も広がっています。

銀河万丈がコロナに感染!現在の症状は?

11月5日付のニュースで、銀河万丈さんのコロナ感染が報じられました。

所属事務所である青二プロダクションの公式HPでも、以下のコメントを発表しています。

このたび弊社所属 銀河万丈が、新型コロナウイルス感染症に対するPCR検査の結果、陽性であることが11月5日に確認されました。

11月5日の早朝喉に痛みを感じ、その日のうちに病院を受診、その後PCR検査を受け、陽性と判明いたしました。

現在、本人に発熱、咳などの症状はなく安定しております。
弊社と致しましては、引き続き全所属俳優及びスタッフの健康状態の把握を徹底しながら、医療専門家、行政機関の指導のもと、お客様、所属俳優、弊社スタッフの安全確保を最優先に考え、感染予防と拡大防止に全力を尽くして参ります。

青二プロダクション公式HPより引用

喉に違和感を感じ、そのまま病院を受診されたそうです。

PCR検査を受けて、まさかの陽性という結果が。

これが速報として報じられ、一気に安否を気にする声が広がりました。

現在のところ、症状はなく安定されているとのことで、ひとまず安心できそうです。

銀河万丈さんの年齢は?

1948年11月12日生まれの御年71歳です。

ご高齢ということもあり、コロナ感染と聞いてヒヤリとした方も多いようです。

https://twitter.com/Marshal_Hikaru/status/1324353882630180871?s=20

銀河万丈さんの代表作は?

「機動戦士ガンダム」のギレン・ザビ役や、「北斗の拳」のサウザー役などで知られています。

ギレン・ザビ

 

テレビ番組では、「開運!なんでも鑑定団」のナレーションを担当しています。

最近では、アベンジャーズシリーズの悪の帝王であるサノスの吹き替えを担当したことが有名ですね。

低めの威厳のある声のトーンは、まさに帝王と呼ぶにふさわしい声色ですよね。

銀河万丈がコロナに感染したけど、事務所の対策は大丈夫なのか?

4月9日に同じ事務所の山下まみさんが、コロナに感染したというニュースが報じられました。

その際、迅速な対応を取ったことが他のスタッフや声優に知られています。

「青二プロは、事務所への立ち入り制限を早々に発令していた為、社内での拡散は無いようですが、周囲の方への安全確保の為に公表を決断されたとのこと。

一刻も早い周知、拡散が求められる案件、事務所の対応の速さに頭が下がります。」

同事務所の古川登志夫さんのコメントより引用

今回の銀河万丈さんのケースでも、同様に事務所からマスコミへコメントを発表しており、感染拡大防止の対策が速やかに取られていると考えてよいでしょう。

青二プロダクションには、声優業界を支える多くのベテランがいますので、感染がこれ以上広がらないように、一刻も早い収束を願うばかりです。

銀河万丈と同じ所属事務所の声優は?

所属事務所の青二プロダクションには、数多くの有名声優さんが在籍しています。

例えば、江原 正士さん、古谷 徹さん、野沢 雅子さん、田中 真弓さんといった今の声優業界の重鎮の方たち。

故 青野武さんや、大塚周夫さん、石塚運昇さんなどアニメ業界を築き上げていったレジェンドが所属した伝統と格式のある事務所です。

アニメスタジオのコロナ対策はどうなっているの?

コロナ流行前は、20人~30人がスタジオに集まって、同じ空間、同じマイクで入れ替わり立ち替わり収録していたのが普通でした。

しかし、コロナ感染拡大期である現在は、その様式も大きく変化しています。

  • スタジオに入れるのは2~3人程度
  • 抜き録りという音源を別々に収録する手法が取られている。
  • アフレコ現場では、アクリル板で飛沫対策をし、少人数で対応している。
  • テレワークで自宅収録するケースもある。

3密になりやすい構造であるため、少人数制を採用したり、別録りをすることで、対策を徹底しているようです。

その分、制作スタッフ側の負担が倍以上になり、苦しい状況を強いられているともいえます。

銀河万丈がコロナに感染!出演作への影響はある?

銀河万丈さんが現在担当されている仕事は、ナレーションがメインです。

山下まみさんの場合は、4月9日に感染し、復帰は5月4日でした。

別事務所の黒沢ともよさんの場合は、10月9日に感染し、10月19日に退院を発表しています。

銀河万丈さんの場合、無症状とはいえ、ご高齢ということもありますから、無理をさせずに1ヶ月程度療養させる可能性が高いと思われます。

しっかりと静養なさって、元気な姿で復帰してほしいところですね。

 

まとめ
  • 銀河万丈さんの症状はなく、体調も安定している。
  • 事務所は早々に立ち入り制限を行い、感染防止対策を図るものと思われる。
  • 同事務所の山下まみさんがコロナに感染し、復帰するまで1ヶ月程度期間を要したので、銀河万丈さんも復帰に時間がかかる可能性が高い。

このまま何事もなく、元気な姿で復帰されることが望まれますね。

詳しい情報が入り次第、こちらにも追記していきたいと思います。