速報

菅首相が会食した銀座のステーキ店は「ひらやま」!8人のメンバーは誰?

GoToトラベルの停止を発表した12月14日夜に菅首相ら8人が銀座のステーキ店で会食したことが問題視されています。

このページでは、

  • 菅首相が会食した銀座のステーキ店はどこだったのか?
  • 同席したメンバー8人が誰なのか?

についてまとめてみました。

菅首相が会食した銀座のステーキ店は「ひらやま」!

各報道メディアでは、12月14日夜に菅首相が「銀座の高級ステーキ店」で会食したと報じました。

この高級ステーキ店がどこなのか?ということですが、

こちらは「銀座 ひらやま」というお店であることがわかりました。

菅首相は、こちらの「シェフのおまかせコース」を注文したそうです。

お値段は3万円!

宮崎牛の最高級フィレステーキが食べられるお店です。

ワインもつけるとなると、1人6万円はいくほどの高級店なんですね。

 

店内は半円型の卓上テーブルがあり、大人数というよりは、ほぼ貸し切りで会食できるような小さめのお店です。

政界の方を始め、芸能人の方も愛用する名店のようです。

アンジャッシュの渡部建も、2018年6月22日のオフィシャルブログにて、この店を紹介していました。

 

<銀座ひらやまへのアクセス>

  • 住所:東京都中央区銀座 7-17-1 武蔵野ビル1F
  • 築地市場駅から216m
  • TEL:03-6264-0688

菅首相と会食した8人のメンバーは誰?

菅首相と会食したメンバーは、菅首相自身を含めこの8人だったと判明しました。

  • 菅義偉首相(72)
  • 王貞治球団会長(80)
  • 俳優の杉良太郎氏(76)
  • タレントのみのもんた氏(76)
  • 林幹雄(もとお)幹事長代理(73)
  • 元宿仁 自民党事務総長(75)
  • 政治評論家の森田実氏(88)

錚々たる顔ぶれで、各界の要人ばかりが集まっています。

何より驚いたのが、菅首相が最年少だったということw

コロナ感染で重症化リスクが高いと言われる70歳~80歳が集まっていることが、与野党内からも問題視されていました。

 

菅首相が王さんやみのもんたさんともつながりがあったなんて驚きですね。

忘年会ということですが、実際どんなやり取りがあったのでしょうか?

さっと食事だけして、話もほとんどせずに帰られた」と振り返る。「席にいたのは30分くらいだったのではないか。忙しい中、無理して顔を出した感じだった」。新型コロナや政治の話は全く出ず、王氏を中心に野球談議に花を咲かせたり、杉氏が殺陣(たて)の難しさを語ったりしたという。

2020年12月15日毎日新聞より

菅首相自身は2時間遅れで表れ、30分前後で帰ったようです。

この会食に参加する前は、約15人の経営者との会食にも参加していたということですから、スケジュールの合間を縫って参加したのかもしれません。

しかし、ご自身の発言と行動が伴っていないことは一国のトップとして有るべき姿なのか?と言われると、疑問が残るところですね。

菅首相が会食した銀座のステーキ店は「ひらやま」!8人のメンバーは誰?のまとめ

5人以上の会食制限については、東京都でも小池都知事が控えるようにと声明を出していました。

後日、菅首相がコロナに感染していたら、本当に目も当てられない結果になりそうですね。

今後の動向にも注目したいところです。