アニメ・漫画

高槻かなこの体調不良の原因は不安障害?炎上したインタビュー記事はどこ?

Aqursの「きんちゃん」こと高槻かなこさんが、「不安による体調不良」のため、年末のメディア出演を見合わせることが発表されました。

一部のファンの間では、「過去のインタビュー記事が原因では?」と噂されています。

このページでは、

  • 高槻かなこさんの不安障害のいきさつ
  • 炎上したインタビュー記事について

まとめてみました!

高槻かなこの体調不良の原因は不安障害?

exciteニュースより
プロフィール

本名:高槻かなこ
生年月日:1993年9月25日
年齢:27歳(2020年12月時点)
出身地:兵庫県神戸市
事務所:アミューズ
愛称:きんちゃん、きんぐ など

ラブライブ!サンシャイン!!の国木田花丸役で声優デビューを果たした高槻かなこさん。

Aqoursのメンバーとして、歌手活動も本格化し、2019年には紅白初出場もしました。

第69回紅白歌合戦より

しかし多忙なスケジュールのためか、2020年12月29日に「体調不良による出演見合わせ」が発表されました。

体調不良のため医師の診察を受けた結果、不安から来るものとの診断を受けたため、下記の出演を見合わせることとなりました

アミューズ公式サイトより引用

これにより年末に出演予定だった、

  • 「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours COUNTDOWN LoveLive! ~WHITE ISLAND~」
  • CDTVライブ!

の出演は見送られることになっています。

 

12月26日にはTwitterでも元気な投稿をしていた高槻かなこさん。

彼女の身に一体何が起きたのでしょうか?

高槻かなこの体調不良の原因とされるインタビュー記事はどこ?

音楽ナタリーより

「不安による体調不良」と聞いて、真っ先に思い浮かぶのが”不安障害”です。

人間が生きていく上で、ほどほどの不安を感じることはとても大切です。

でも、その不安が行きすぎてしまうと、毎日の生活に支障をきたすようになります。
一日中アラームが鳴っていたり、とんでもないときにアラームが鳴ったりするようなものです。

「急に体調が悪くなるといけないから、電車に乗らない」
「人からなんと言われるかわからないから、職場に行けない」
「家を留守にするのが不安で、外に出られない」
「事故が心配で、電車や飛行機に乗るのが怖い」

このように、行き過ぎた不安を感じるようになった状態を「不安障害」と呼びます。

「こころが軽くなる認知療法活用サイト」より

この不安障害の発端となったインタビュー記事があるということが、SNS上で話題になっています。

 

それが高槻かなこさんソロデビューシングル「Anti world」のインタビュー記事です。

こちらの記事から一部抜粋すると、

──そして2015年にAqoursとしてデビューしますが、これは厳密には高槻さんが夢見たアニソン歌手ではないわけですよね?

そうですね。やっぱり高槻かなことして、自分自身の気持ちと歌でアニメの世界観を表現するというのが目標だったので。

(中略)

──当然、ソロで歌うのとAqoursで歌うのとでは違いがありますよね?

やっぱりAqoursでは国木田花丸として歌っているので、ニュアンスの付け方も花丸ちゃんの付け方だし。ちょっと鼻にかかった声でピッチを高くして歌うのがすごく難しかったんですよ。なので、ソロで豪快に歌ったときに「すっごい気持ちいい!」って思いました。いくらビブラートをかけてもいいし、自分の好きなニュアンスを付けても誰にも何も言われない(笑)。

音楽ナタリーより引用

小学生の頃からモーニング娘。に憧れて歌手を夢見ていた高槻かなこさん。

今回のソロデビューは念願の第一歩ということだったのでしょう。

しかし、このコメントがAqoursファンからは、「コンテンツ(ラブライブのこと)を踏み台にしている」を炎上騒ぎに発展してしまいました。

https://twitter.com/fuwachn_0912/status/1317384194922696705?s=20

https://twitter.com/Destino_kanan/status/1325438582509592577?s=20

この記事が直接原因となったかどうかまでは分かりませんが、ラブライブ!は人気コンテンツなだけに、思い入れのあるファンもかなりいます。

自分が推したキャラを否定されるかのような発言は、高槻さんご本人にその気がなかったとしても、不快な思いをした方が一定数いるというのは事実です。

 

一方で、この記事に対して肯定的なコメントを残している方も居ます。

https://twitter.com/Love_Riko_0919/status/1343930211738427393?s=20

https://twitter.com/YuuPom_forever/status/1343899080007696384?s=20

高槻かなこさんが今後活躍していくために、声優の枠を超えて幅を広げようとしていることは、ある意味当然のこととも思えます。

しかしそれを面白く思わない層が、何らかのアンチコメントを発して、年末の出演に圧力をかけたのかもしれません。

 

高槻かなこさんも、この記事が出る前から「自信をなくした」といった趣旨のコメントを残していました。

以前から何らかのバッシングを受けていたのかもしれず、10月の記事でそれがさらに加速したといった感じかもしれません。

真相は不明で、あくまで推測の範囲内です。

高槻かなこさんの回復を待って、真実が明るみに出ることを待ちましょう!

高槻かなこの体調不良の原因は不安障害?のまとめ

高槻かなこさんが担当する国木田花丸は、総選挙で1位を獲得するほどの人気キャラクターです。

高槻さん自身の夢に対して、ファンのキャラに対する期待がプレッシャーになっていたのかもしれません。

インタビュー記事のバッシングは、キャラの期待に反する発言をしたことが表面化した問題ということでしょう。

また人気作品ということもあって、多忙を極めていたものと思われます。

 

高槻かなこさんにはしっかりと静養して頂いて、また元気な姿で戻ってきてほしいですね!

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!