アニメ・漫画

鬼滅の刃の映画の特典は増刷される予定あり?!他の特典が配布される可能性も!歴代のジャンプ映画から考察してみた!

鬼滅の刃 入場者特典の画像

鬼滅の刃の映画「無限列車編」で配られる入場者特典「煉獄零巻」が公開からわずか5日で配布終了となりました。

既に観客動員数は1000万人を突破し、その勢いは留まることをしらない大ヒット作になっています。

メルカリや楽天ブクマでも転売されるほどの人気特典となり、劇場での入手は困難な状況に。

このページでは、そんな鬼滅の映画の特典は今後増刷される可能性があるのか?

あるいは、他の特典が配布される予定があるのか?について、お伝えしていきます。

鬼滅の刃の映画の特典は増刷される予定がある?!

10月16日の公開に合わせて、入場者特典として配布された「煉獄零巻」。

煉獄零巻の画像劇場版の表紙絵となっています。

 

中身は、炎柱 煉獄杏寿郎の初任務を描いた読み切り漫画や、無限列車編にまつわるコソコソ話などが収録されています。

作者の吾峠呼世晴先生描き下ろしの新作だったということもあり、公開初日から長蛇の列ができていました。

現在は限定数に達したため、劇場での入手は困難な状況になっています。

公式サイトでも、ぬり絵のデータをダウンロードできるのみとなっています。

「もう増刷はないから、あきらめるしか・・・。」

と思っているかもしれませんが、あきらめるのはまだ早いです!

過去のジャンプ作品映画には特典の増刷があった!

ジャンプで有名な漫画といえば、「ワンピース」です。

ワンピースの入場者特典

 

ワンピースは尾田栄一郎先生監修の3作品全てで、入場者特典をつけていました。

そして、そのどれもが追加での特典配布を公開後に決定しているのです!

 

1.ワンピースストロングワールド

尾田先生描き下ろしの第0巻が150万部配布予定でした。

しかし、公開2日目で80万人を突破したことを受けて、100万部の増刷が急遽決定することになりました。

2.ワンピースフィルムZ

こちらも「千巻」が、当初200万名分配布予定だったところ、予定を上回る入場者数だったため、公開3日後に200万部を増刷しました。

いずれの作品も、公開3日以内で増刷を決定していますが、増刷の可能性は十分あり得ると考えられます。

鬼滅の刃の映画の特典「煉獄零巻」以外での特典配布の可能性も!

鬼滅の刃は公開から既に16日を経過しているため、増刷の望みが薄いと思われがちですが、実は増刷以外のパターンもあり得ます。

2019年8月9日公開のワンピーススタンピードでは巻壱萬八拾(バンパク巻)が300万名に配布されました。

さらに、第二弾、第三弾の特典配布があることを公式サイトでも告知したのです。

 

第2弾では、公開3日後にクリアファイルの配布が決定。

第3弾では特別版DVDが50万名に配布が決定しました。

そして、この第3弾が配布されたのが、なんと公開21日後の8月30日だったのです!

つまり、煉獄零巻の増刷もしくは、別の特典配布があるとすれば、11月7日までになんらかの決定がある可能性が高いということになります。

SNSでも増刷を望む声が集まっている!

公開16日で観客動員数1000万人を突破するというのは、アニメ映画史上、いや邦画史上でも異例中の異例の事態です。

邦画史上最高の興行収入と言われるのが、「千と千尋の神隠し」で、こちらは公開25日で100億円突破となりました。

最終的には308億円で歴代最高と言われていますが、今回の鬼滅の刃はそれを遥かに上回るスピードで伸びているのです。

当然、観客動員数も想定より遥かに多いです。

入場者特典がもらえなかった人のほうが多く、SNSでは増刷を望む声も増えています。

https://twitter.com/nekotogohan8/status/1323139489246539777?s=20

公式サイト側でも、特典の転売を規制したい旨の記載があり、メルカリなどのフリマサイトから入手してもらうのは、不本意な形となっています。

コロナ禍で判断が慎重になっている?!

今はコロナという特殊な状況下ということもあり、入場者特典の増刷がクラスター発生につながらないかという懸念もありそうです。

そのため、判断に慎重にならざるを得ないということも考えられます。

 

感染者が出て症状が表れるまで2週間と言われていますから、公開16日経過で動きがなかったのは、その様子見だったとも言えるかもしれません。

いずれにしても、11月7日までには増刷か他の特典での対応といった動きがあると思われます。

鬼滅の刃の映画関連の特典は他にもある!

実は、煉獄零巻よりもお宝な特典があることが分かりました。

それが、鬼滅の刃のアニメ制作会社である、ufotableによる劇場物販の特典です。

こちらは劇場で販売されていた限定品で、公開とともに一瞬で売り場から消えていたものでもあります。

今は第二弾となっていて、煉獄さんのマグカップや、無限列車切符のパスケースなどが販売されているのです。

お湯を入れると色が変わる仕様になっている。

 

無限列車切符のパスケース

 

今までは、劇場での直接購入のみとなっていましたが、

なんと・・・・

11/7(土)の正午から、ufotableWEBshopにて受注販売がスタートするらしいのです!

お宝グッズが受注販売で購入できるチャンスなので、争奪戦は必至だと思われます。

なので、煉獄零巻の増刷にも注意しつつ、こちらでのグッズ購入も視野に入れておくといいかもしれませんね。

<劇場物販の公式HPはコチラ>

<ufotable WEBSHOPはコチラ>

鬼滅の刃の映画の特典は増刷される予定あり?!のまとめ

  • 入場者特典の入手は困難な状況だが、過去のジャンプ作品から考えると、増刷の可能性はあり得る!
  • 11月7日(土)までには、何らかの動きがあるかもしれない!

無限列車編の公式サイトや、Twitterなどを要チェックですね。

最新情報が分かり次第、こちらのサイトにも追記していきます!

ここまで読んでくださってありがとうございました。