アニメ・漫画

怪物事変の紺がかわいい!3つの理由と夏羽との恋愛を徹底考察!

怪物事変に登場する紺という女の子。

狐と人間の半妖の怪物なのですが、「紺がとにかくかわいい!」と大人気になっています。

このページでは、

  • なぜ紺がかわいいと言われるのか?
  • 夏羽との恋の行方はどうなるのか?

について徹底考察しました!

怪物事変の紺とは?

アニメ公式HPより
プロフィール

・名前:紺(こん)
・年齢 14歳
・誕生日 11月1日
・身長 162㎝
・体重 45kg
・好きな食べ物 アイスクリーム、魚、果物
・嫌いな食べ物 胡椒
・CV 花守ゆみり

警視庁にいる化け狐・飯生妖子の部下として行動を共にしていた紺。

飯生様の命令を遂行できるのは、「いい子だから」という理由で盲目的に付き従っています。

 

本作のメインヒロインと言っても過言ではないポジションです。

性格はとても素直で、精神年齢は小学生くらいの純粋無垢な子。

 

飯生様からの命令で、夏羽が身に着けている命結石を懐柔して奪うように指示されます。

警視庁から外に出されたという形になってしまったため、寝泊まりするところがなく、普段は公園で暮らすように。

池の鯉や飛んできたハトを捕まえて食べるという、かなりワイルドな生活を送っています。

寝床は公園の木になっていて、だいたいゆすると落ちてくる設定です。

夏羽に恋心を抱く

夏羽との共同任務や関わり合いを通していくうちに、これまで「いちばん」であった飯生様よりも夏羽が気になる存在に。。。

アヤや伊予姫といった女の子が、夏羽と仲良くしているところをみると、「もやもやした気持ち」を抱えるようになっていきます。

それが「恋心」とは自覚がなく、飯生様が「いちばん」なのか、夏羽が「いちばん」なのか葛藤していく様になっていきます。

夏羽が紺を慰めるシーン

普段は夏羽とくっついたり、手を握ったりすることも多いのですが、夏羽も恋には鈍感なため、互いに恋愛しているという感覚はないです。

(ちなみに夏羽に好きな人を尋ねると、隠神さんと答えるため、周囲からはドン引きされています。)

怪物事変の紺がかわいい!3つの理由を徹底考察!【画像あり】

怪物事変を購入したきっかけのひとつに、「紺ちゃんがかわいい!」という理由が多いのはご存知でしょうか?

作者の藍本先生も大絶賛の紺ちゃん。

こちらでは、そんな紺ちゃんのかわいさの秘密を考察していきます!

かわいさの秘密①:素直さ

純粋すぎるがゆえ、ちょっと抜けたところもありますが、セリフがいつもストレートなところが彼女の魅力の1つです。

命結石を奪う任務のときも、直接夏羽に「渡してほしい」と言ってみたり、鍛錬するときには「ひっかきを鍛えるといい」とアドバイスしてみたり。

夏羽に今の自分の気持を伝えるシーンでは、読んでいるこちらが恥ずかしくなるようなセリフを連発していました。

 そんなことができるのも、「アホかわ」認定されている紺ちゃんが持っているキャラクターならではです。

かわいさの秘密②:くるくると変わる表情

紺はとにかく表情が多彩です。

自分の今の気持ちと感情がそのまま結びついているため、怒ったり、笑ったりの変化が大きいキャラクターです。

紺 ドヤ顔ドヤってる紺

さっぱりとした性格のため、思い悩むということはあまりない方です。

しかし、飯生様のことや夏羽のことになると、露骨に感情があらわになってくるのも特徴的です。

そんな紺のくるくると変わる表情に人間らしさを感じて、「かわいい」と思う人も続出しています。

悔し泣きをする紺

感情全開でぶつかってるので、読んでいるこちらにも胸にグッと来るシーンが多いですね。

妖狐化してキレる紺

キレている内容が、また可愛らしいですw

かわいさの秘密③:裏表のない性格

純粋で素直な性格なので、裏表がありません。

計算もまったくなく、等身大で感じたことを伝えてくる彼女。

そんな真っ直ぐさと不器用さのギャップがとてもかわいいんです!

 

飯生様方は、敵として描かれることが多いのですが、紺ちゃんだけは例外。

隠神さんに紺の任務の目的がバレていても、「この子なら大丈夫か。」と心を許される存在になっています。

 

不器用なりに一生懸命がんばる姿に思わず応援したくなっちゃうファンも多く、「紺推し」をSNSで投稿する人も多いんです。

これからの紺の活躍が気になるところですね!

怪物事変の紺がかわいい!夏羽との恋の行方は?

紺にとって夏羽は特別な存在です。

飯生様とは違う方向で、「いちばん」になる存在となっています。

 

そして夏羽にとっても、紺はほっておけない存在です。

原作では、紺の恋心については結構な描写があります。

 

一方で、夏羽が紺を好きかどうかの描写は実は少ないんです。

 

困っている人がいたらほっておけないという、夏羽の純粋な優しさで寄り添っています。

夏羽にとって紺が、隠神さんとは別の方向で、特別な存在として認識されたときに2人の恋は大きく進展することになるでしょう。

これからの2人の恋の行方に目が離せません!

まとめ

紺が持つかわいさの秘密について迫ってみました。

可愛らしいルックスだけでなく、紺ちゃん自身が持っている人間性、素朴さや純粋さが魅力を増している要素になっているのではないでしょうか?

そんな心に触れたとき、癒やされた感じがして、人間としての紺ちゃんに惹かれていくのかなと思いました。

怪物事変はストーリーだけでなく、キャラクター一人ひとりが持つ個性も魅力の1つなので、ぜひお気に入りの話を見つけて、じっくりと味わってみてくださいね!

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。