NiziU

なぜNiziUのリマはかわいくないと言われるのか?理由はダサいメイクやヘアスタイルではなかった?!

NiziUのリマちゃんで検索してみると、「niziU リマ かわいくない」という検索候補が出てきます。

Twitterでも「NiziU ブス」といったキーワードが。

「こんなに可愛いリマちゃんやNiziUが、どうしてブスって思われてるの?!」

と理解に苦しむWithUも多いです。

 

このページでは、

NiziUのリマがかわいくないと言われている3つの理由

について検証してみました。

 

そして調べてみると、意外にも

ある人気ゲームとの関係

が原因になっていることも分かってきました。

早速、見ていきましょう!

なぜNiziUのリマはかわいくないと言われるのか?

まずは、リマさんのプロフィールをチェックしていきましょう。

リマ 画像Youtubeより
プロフィール

本名:中林里茉(なかばやし りま)
生年月日:2004年3月26日
年齢:16歳
血液型:O型
学歴:青葉台インターナショナル
趣味:スキンケア、メイクの研究 / スケジュールの管理 / ゲーム
特技:麺の大食い、早食い / レタリング
パート:ラップ担当

まだ16歳にも関わらず、大人びた表情と整った容姿から人気を集めているリマさん。

それもそのはずで、

父親はHipHop界のレジェンド「Zeebra」さん。

https://dews365.comより

母親はトップモデル「中林美和」さんをご両親に持っているのです。
(※2020年11月に離婚しています。)

中林美和 インスタインスタより

顔立ちの良さは、まさにご両親譲りということですね。

 

デビュー時の写真にも、スタイルの良さが際立っていました。

リマ デビュー前

実際、虹プロジェクト時代には「かわいい!」「美しすぎる!」という声が上がっています。

 

しかし、「Make you happy」でプレデビューしてから、「ダサくなった。」「かわいくない」という声も目立つようになりました。

Yahoo!などで検索してみても、検索候補に「niziu リマ かわいくない」と上がるようになっています。

 

なぜこのように思われているのか?

調べてみると、そこには主に3つの理由がありました。

メイク・ヘアスタイルがダサい説

最も多くの人に言われているのが、デビュー前とデビュー後で

「メイクやヘアスタイルがダサくなった」

という意見です。

NiziUのリマちゃんなのですが、虹プロの東京合宿のときは本当に可愛いなあと思っていたのですが、最近のリマちゃんは東京合宿ほど可愛く感じません…。
顔は変わった感じもしないしなぜなんでしょう?
髪型が似合ってないんですかね?

Yahoo知恵袋より

虹プロジェクト時代の黒髪が似合っていたのに、デビューして髪色を変えてから「似合わない」と言われています。

実際に写真で見てましょう。

オーディションの時

黒髪ロングで、メイクもナチュラルな感じで、清楚さや素直さといった好感を持てる印象です。

では、プレデビュー後はどうでしょうか?

こちらは、「Make you happy」の写真です。

ショートヘアになり、髪色も赤くなっています。

メイクも少し濃くなった印象ですね。

 

NiziUをプロデュースしているJYPの他のアーティストを見てみても、同じような傾向が確認できます。

TWICETWICE
itzyITZY

このメイクが韓国受けはするけど、日本人受けしない原因と言われています。

派手に盛ったメイクよりは、ナチュラルなメイクの方が好まれていて、乃木坂や欅坂もそういったメイクにしています。

乃木坂46

元々のリマさんの顔立ちの良さを、ヘアスタイルやメイクによって活かしきれていない印象が、虹プロ時代から応援していたファンにとって違和感を与えたようです。

 

しかし、新曲「Step and a step」では黒髪に戻し、メイクも派手すぎないナチュラルメイクに戻しています。

これが現在のWithUに支持され、「リマちゃん大優勝!」「れべち!」と評価を得ているようです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

NiziU(@niziu_info_official)がシェアした投稿

 

JYPエンターテインメントは、ファンの声を大切にして、修正していく力を持っているようですね。

歯並びが悪い説

少数派ですが、歯並びが悪いことを指摘しているコメントもありました。

リマさんに関しては、「歯列矯正をしたのではないか?」と疑惑が浮上しているのも事実です。

 

アイドルにとって歯並びの印象は、そのまま笑顔の印象にも直結するため生命線ともいえるもの。

K-POP業界では、整形よりも歯並びを重視するアイドルもいるくらいです。

餅ゴリ先生が歯列矯正を指示した可能性があっても不思議ではありません。

2020年の6月時点では、まだ歯並びを矯正していなかった様子。

 

しかし、2020年10月27日の「スッキリ」出演時には、下の歯に矯正と思われる跡が見えました。

これにより、歯列矯正していたことは事実であることが分かりました。

歯並びが整ったことで、さらにかわいくなった!とWithU(ファン)からは好評なようです。

SNSでのパフォーマンス説

Twitter上では、「NiziU ブス」「リマ ブス」といった感想が絶えません。

ですが逆に、「SNS上だから」という見方もできます。

SNS上では、フォロワーを獲得することが、より多くの人に自分の投稿を見てもらう機会につながります。

多くの人が見て、それを拡散してもらえればバズらせることも可能です。

 

あえて逆の意見を言うことで、注目を浴びるというパフォーマンス的な発信をしているとも取れます。

NiziUは今注目を集めているので、そういう意味では「NiziU ブス」という発信をして、気を引こうとしているのではないでしょうか?

特に深い意味はないので、スルーするというのが良さそうですね。

 

NiziUのリマがかわいくないと言われる本当の理由は?

この記事を書くにあたって、SNSやYahooなどの反応を見ていくと、

「ある誤解が生まれているのでは?」

という仮説が立ちました。

 

それが何かというと、

プリコネのリマと間違われている説

です。

 

プリコネとは、スマホの人気ゲームの一つです。

その中に「リマ」という同じ名前を持つキャラが居ます。

他のプリコネキャラは、かわいらしい女の子の姿をしているのですが、なぜかこのリマだけは、獣の姿なんです^^;

 

そのため、リマをガチャで引いたユーザーから落胆の声が広がり、

「リマ かわいくない」

という検索候補がよく上がるようになったのではないかと思われます。

なぜNiziUのリマはかわいくないと言われるのか?のまとめ

  • デビュー前の方が評価が高く、デビュー後はメイクやヘアスタイルが似合っていなかったという声が多かった。
  • 新曲「Step and a step」では好感の高かった黒髪&ナチュラルメイクに戻し、人気を取り戻している。
  • プリコネの「リマ」というキャラと間違われている可能性がある。

NiziUのリマさんがかわいくないと言われることで、ショックを受けているファンがいることも事実です。

アイドルという立場上、一定のアンチコメが出てしまうのは仕方ないことかもしれません。

 

しかしそれ以上に、応援しているWithUのファンがたくさんいるのも事実です!

そういったつながりを大切にしていけたらいいなと思うのが僕の感想です。

 

NiziUのリマさんには、明るく素敵な笑顔でがんばってほしいですね♪

これからも温かく見守っていきましょう。

ここまで読んでくださってありがとうございました。