NiziU

NiziUの会員特典が届かない?!原因は大雪のせい?メールなしで届いた事例も!

niziu W会員特典

NiziUの会員特典が12月19日から届き始めたと話題になっています。

しかし、その一方で「まだ届かない…。」と不安な声も。

ファンクラブの公式HPや配送会社のヤマト運輸からも遅延について発表がされていない状況です。

このページでは、

・現在の会員特典の配送状況がどうなっているのか?
・届かない場合はどう対処したら良いのか?

についてまとめてみました。

NiziUの会員特典が届かない?!

12月19日からNiziUのファンクラブ特典が届き始めているようです。

WithUとWithU Mobileの両方の会員サイトに登録すると、W会員特典が届けられるようになっています。

中身は、

  • 会員証
  • NiziUメンバーの直筆サイン入りクリアカード
  • ピンズ
  • オリジナルふせん
  • キューブのキーホルダー

となっています。

サイン入りクリアカードは、誰のサインになるのかは完全にランダムとなっており、SNS上では早くも交換会が行われていました。

一方、メルカリでは10万円以上で高額転売する人も…。

NiziUファンとしては悲しいことですね。

 

さて、会員特典の発送についてですが、

7月15日までに入会した場合は、12月15日から順次発送となっている状況です。

 

会員特典は、ヤマト運輸の配送によって届けられます。

ヤマト会員に登録していれば、配送連絡がLINEやメール経由で送られてくるのですが、それも届かない状況が続いています。

そのため、ファンの間でも不安が募っているようです。

配送が遅れている原因は何なのでしょうか?

NiziUの会員特典が届かない原因は大雪のせい?

配送が遅延する原因については、いくつか理由が考えられます。

大雪での遅延

ニュースでも話題になっているように雪の影響による道路交通の乱れが可能性として考えられます。

配送は拠点間を移動して行われるのですが、拠点→拠点に移す時に大雪などで通行止めがあると、大量の荷物が届かないということはよく起こります。

会員特典の発送元が特定できなかったのですが、多くの人に予定通り届いていない状況を見ると、雪による影響を受けている可能性が高いですね。

この場合状況が見えないので、配送会社としても連絡をしづらいです。

そのため、メールが届いていないということが考えられます。

ただ、1~2日ほどで遅延が解消されているケースもあるようなので、もうしばらく様子を見てみるのがベストです。

年末商品による遅延

年末が近づくと、お歳暮やクリスマスのプレゼントなどで、多くの人が運送会社を利用します。

そのため荷物が集中してしまい、集荷や配送に遅延が発生するというケースです。

この場合はヤマト運輸側から何らかの連絡が発生するようになっています。

しかし現在のところ、遅延の連絡が上がっていないため、このケースは可能性が低いです。

直筆サインが間に合っていない

※2020年12月21日追記

1~2日ほど様子を見てみましたが、7月15日以前に入会したのに届いていないという方は多いようです。

12月20日時点での状況

NiziU公式HPもヤマト運輸でも、配送遅延についての連絡は出ていませんでした。

そこである一つの可能性が浮上してきました。

「直筆サインが間に合っていないのでは?」

という可能性です。

 

クリアカードに手書きでサインするため、どうしてもメンバーそれぞれの書ける量に依存します。

入会を受けた時から書いていると思われますが、メディア露出も増えてきているために多忙になっているNiziU。

そのため、サインが間に合っていない可能性も考えられます。

ただ、この場合であっても公式HPにお知らせが上がるはずなのですが、それも出ていませんでした。

会員特典が届かなくて不安になりますが、「きっとメンバーがサインしてくれているのかも!」と思って、もう少し様子を見てみるのがいいかもしれませんね。

NiziUの会員特典が届かない場合の対処法は?

まずはヤマト運輸の公式HPから、最寄りの営業所の配送状況を確認してみましょう。

各営業所の状況については、下記リンクから確認することができます。

<営業所の配送状況について(ヤマト運輸公式HP)>

12月19日23時現在では、関東方面の荷物に影響は出ていないようですね。

ファンクラブに問い合わせてみるのも一つの手!

どうしても会員特典が届かない!という場合は、ファンクラブに直接問い合わてみるのも一つの手です。

配送会社から戻っていれば、再配達の手続きを取ってくれるようです。

ただ、発送メールなどの連絡がない状態で届いたという方もいるようです。

連絡する間もないくらい忙しいのかもしれません。

大雪などの影響がないのであれば、1~2日ほどで届きますので、待ってみるのが一番です!

まとめ

NiziUの会員特典が届かない原因と対処法についてまとめてみました。

早くからファンクラブに入会していた方にとっては、本当に待ち遠しい日だっただけに、当日届かないのはがっかりしますよね。

でも、届いたときにはきっと期待を裏切らない感動もあるはず!

それを楽しみにして、待ちましょう♪

こちらのページでも最新情報が分かり次第、更新していきたいと思います。