Music

LiSAの喉が辛そう!紅白まで持つか心配の声!原因は声帯の炎症?!

11月25日放送のベストアーティスト2020に主演したLiSAさん。

鬼滅の刃で大ブレイクした「紅蓮華」と「炎」の2曲を披露してくれました。

生放送だったこの番組ですが、ファンからは「喉が辛そう。」「紅白まで持つか心配。」といった不安の声が上がっています。

 

このページでは、

LiSAさんの喉は大丈夫なのか?

不調の原因は何なのか?

についてまとめてみました。

LiSAの喉が辛そう!年末の紅白まで持つか心配の声!

まずは、LiSAさんのプロフィールをチェックしていきましょう。

出典:公式サイト
プロフィール

本名:織部里沙(おりべ りさ)
生年月日:1987年6月24日
年齢:33歳
出身:岐阜県関市
事務所:ソニー・ミュージックアーティスツ
夫:鈴木達央(声優)
※2020年11月時点の情報です。

幼少期にお母様の勧めでミュージカルスクールに通っていたというLiSAさん。

その頃から歌が好きになり、当時ブレイクしていたSPEEDに憧れて歌手の道を目指すようになります。

2005年の高校卒業後に、パンクバンド「CUCKY」を結成し、音楽活動をスタートさせます。

2010年には『Angel Beats!』の作中バンド「Girls Dead Monster」の2代目ボーカル・ユイ役の歌唱パートに採用され、「LiSA」としてメジャーデビューを果たしました。

ガルデモのユイ

その後もアニメソングを中心に数々の楽曲を世に送り出し、ワンマンライブも少しずつ動員数を伸ばしていきました。

2016年の横浜アリーナでのライブ「LiVE is Smile Always〜NEVER ENDiNG GLORY〜」では、2日間で約25,000人を動員という快挙を達成。

 

そして、2019年に「紅蓮華」をリリース。

同年に紅白歌合戦への初出場を果たしました。

2020年には鬼滅の刃~無限列車編~の主題歌となる「炎(ほむら)」をリリースし、自身初のオリコン1位を獲得するに至りました。

問題の動画は?

ベストアーティスト2020に出演した時の動画がこちらです。

「炎」といえば、しっとりとしたバラードと、伸びやかだけど、力強い高音が特徴的な楽曲です。

放送された映像を見てみると、高音域はハリがあるように感じられますが、少し辛そうですね。

 

また、バラード部分ではMVよりも低めの声で歌っているように感じます。

実際に視聴していたファンからも、

といった声が上がっています。

2020年の年末にも紅白歌合戦への出場が決まっており、無事に歌えるか心配ですね。

LiSAの喉が辛そう!原因は声帯の炎症?!

順風満帆に見えるLiSAさんの音楽活動ですが、実は大きな挫折を2度経験しています。

2014年に声が出なくなるトラブル

2014年1月に初めて日本武道館で単独公演を行った際には、3曲目で声が出なくなり、『高音がまったく出なくなった』と絶不調でした。

https://entamega.com/45209より引用

LiSAさんの歌い方は高音域を強く出していく歌い方で、喉への負担が大きいと言われています。

 

元々、地声・話し声は高めの音域ですが、ひとたび歌い出すと、声帯に強い息の圧力をかけて、喉周りはしっかりと開き、伸びやかな音色を作り上げていくのが特徴的です。

高音域はファルセット(裏声)を力強く綺麗に歌っています。

 

ですが、この高音域を歌い続けると、喉が壊れやすくなるそうです。

10月13日にめざましテレビで出演した際のインタビューでは、こんなコメントを残していました。

高い楽曲を歌い続けると喉が上がってしまって、自分で落とさないと下のほうがでなくなる。

本人にとっても、歌い続けることが負荷になっていることが分かります。

鬼滅の刃の大ヒットにより、メディアに出ずっぱりで、歌もかなり歌っているので、体に相当な負担を強いている可能性が高いですよね。

2018年11月にライブを延期

2018年11月9日に開催されたライブ「LiVE is Smile Always~ASiA TOUR 2018~[core]」では、北海道での公演を延期しています。

理由は、声帯の炎症と発表されていました。

声帯の炎症は、治療が完了するまでに1週間~1ヶ月ほどかかると言われています。

アメブロでも、ファンへの謝罪への言葉とともに、悲痛なメッセージが残されていました。

日々どんなに手をかけても、壊れてしまうこの身体がとても悔しいです。

LiSA公式アメブロより引用

歌手という職業上、声の不調というのは一番避けるべきトラブルです。

そのため、体調にはかなり気を使っていると思われますが、多忙なスケジュールにより、無理をしてしまっているのではないかと思います。

 

ベストアーティスト2020に出演後に、コメント動画を投稿していたLiSAさん。

歌い終わってもなお、明るく振る舞ってはいますが、やはり声のトーンは低めな気がします。

 

2020年8月に出演した番組では、声のトーンも高めでした。

年末に向けて音楽番組等への出演も増えるので、無理をせずにいて欲しいですね。

LiSAの喉が辛そう!紅白まで持つか心配の声!原因は声帯の炎症?!のまとめ

  • ベストアーティスト2020に出演時は、声のトーンが低かった。歌声も苦しそうな印象。
  • 2014年に声が出なくなり、ライブを中断したことがある。
  • 2018年には声帯の炎症でライブを延期したことがある。

何とかこの困難に打ち勝って、紅白も体調万全な状態で、迫力あるLiSAさんのステージを見たいですね!

どうか無理だけはなさらないでほしいと願います。

今後のLiSAさんの活躍を温かく見守っていきましょう。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!