2020年10月28日午後5時45分頃に、俳優の伊藤健太郎さんがひき逃げ事故を起こして逮捕されるという衝撃的なニュースが飛び込んできました。
実は伊藤さん、車で事故を起こされるのは初めてではなかったようです。
同年の4月27日にも接触事故を起こしていたようで、被害を受けた方が伊藤さんの免許証をTwitterに晒すという事案も発生しました。
このページでは、伊藤健太郎さんのひき逃げ事故の経緯や、SNSに免許証を晒した人が罪に問われるのかについてまとめてみました。
すぐ読める目次
伊藤健太郎さんのひき逃げ事故の経緯って?
10月28日午後5時45分頃に渋谷区千駄ヶ谷の外苑西通りで、ひき逃げ事故は起こりました。
車を運転していたのは、なんと人気俳優の伊藤健太郎さん。
車で交差点をUターンした際に、反対車線を直進してきたオートバイと衝突。バイクには男女2名が乗っていて、女性は足の骨を折る大ケガを、男性も軽いけがを負ったとのことです。
事故後に伊藤さんは現場からそのまま逃げてしまい、後を追いかけた70代のドライバーの方に諭されて、3分後には戻ってきたとのことですが、ひき逃げの容疑で逮捕となってしまいました。
伊藤さんは「気が動転してパニックになってしまった」と供述したようで、容疑を認めているとのことです。
今後の出演予定は?
明日公開予定の映画「とんかつDJアゲ太郎」は予定通り公開されるとのことですが、その他の出演予定ドラマ、映画などについては協議中になっています。
NHKで12月から放送予定だったドラマ「うっちゃん」については、降板が決定しています。
10月31日には、「ほんとうにあった怖い話」でも主演でしたが、それも見合わされています。
直近の番組で見られる可能性はほぼないと思われます。
伊藤健太郎の免許証がSNSに晒され身バレの危機!?住所も公開されたの?
結論から言うと、住所も特定できてしまったようです。
伊藤健太郎が当て逃げで逮捕される
→4月に伊藤健太郎から当て逃げをされたという人がツイッターに伊藤健太郎の免許証を晒す
→モザイクが薄くて伊藤健太郎の住所等がバレる
→うp主叩かれて消す
という流れ。— みずにゃん@YouTuber (@rnizunyancas) October 29, 2020
なんか伊藤健太郎の免許証が流れてたけどモザイク甘くて住所と免許番号見えてるやん
— まさき 会長 ︎︎︎︎ (@TcE231_3005) October 29, 2020
事の発端は、2020年10月29日のTwitterで起こりました。
4月27日に伊藤健太郎さんに当て逃げをされたと主張する方が、当時撮影した伊藤さんご本人の免許証を投稿したのです!
画像はプライバシー保護のため載せられませんが、投稿を見てみると、確かに伊藤健太郎ご本人の名前と、顔写真が載った免許証が写っていました。
住所や免許証番号欄はモザイク加工がしてありましたが、モザイクが薄く、処理次第では見えてしまうため、「住所が特定できてしまう!」と多くの批判が起こっています。
投稿者は、「toshiyuki@ポケgo(@hsjyeiii1)」というアカウント名の方。
Twitterで投稿された文章をそのまま引用すると、
今年の4月27日の夕方、俺も伊藤健太郎にひき逃げにあった、サイドミラーぶつけといて逃げられたんでとっ捕まえて警察呼んだ、ぶつけられた時は衝撃音すごかったけど擦ったくらいの傷だしディーラーもってくのもなんだしいいやと。身分証写真撮らせてもらったけどこいつ常習犯じゃねーのか
Twitterの投稿より引用
という記載がありました。
このTwitter上で伊藤さんご本人の免許証を公開したことを「やりすぎ。」「ひどい!」と叩かれ、大炎上する事態に。
現在は、危険を感じたのか投稿者はこのツイートと自身のアカウントを削除されています。
伊藤健太郎の免許証がSNSに晒され身バレの危機!?晒した人は罪に問われるの?
基本的には個人が特定できる情報を晒した時点で、プライバシー権の侵害にあたります。
これは憲法13条で保障される人権で、刑事罰を問うものではありません。
つまり、刑事事件にはなりませんが、民事上の損害賠償の問題が発生することになります。
例えば、伊藤さんの自宅に誰かが押しかけたり、迷惑行為をされたりして、住むことができなくなった場合は実質的な被害を受けることになります。
その場合は、受けた損害額を相手に請求することに。
伊藤さん自身が投稿者を訴えれば、民事訴訟に発展する可能性も十分あります。
さらに「当て逃げの常習犯だ」として、社会的評価を低下させる書き込みを行っているみなされれば、刑法230条の名誉毀損罪が成立する可能性もあります。
こちらは刑事罰になり、3年以下の懲役もしくは禁錮または50万円以下の罰金刑に科されることになります。
匿名だから訴えられないのでは?
プロバイダ責任制限法という法律があり、サイト管理者を通して発信者の情報開示を求めることが可能になっています。
ご本人がするかどうかはわかりませんが、プライバシーの侵害を訴えるため、発信者を特定するようにツイッター社へ依頼すれば、慰謝料請求もできてしまいます。
慰謝料の相場は?
およそ10万円~50万円と言われています。
事業妨害が認められれば、50万円~100万円が相場のようです。
いずれにしても高額な請求は避けられないでしょう。
※2020年10月30日追記
伊藤健太郎さん自身に対するCMの損害額請求が3~4億円以上になるというニュースが出ました。映画やドラマも合わせると5億円以上になるとか。
これはもちろん、今回のひき逃げ事件を受けての企業側が被った損害額の算定になります。
伊藤容疑者は三井住友銀行など硬派な企業のCMに出演。芸能関係者は「契約書に品位を傷つけたら損害賠償が発生することが明記されている。CMがオンエアできない上に制作費など含めるとCMだけで違約金は3、4億円以上」と推測。
ヤフーニュースより一部抜粋
例え、晒した人を特定できたとしても取り戻せる金額は微々たるものになりそうです。。。
伊藤健太郎の免許証がSNSに晒され身バレの危機!?のまとめ
- ツイッターで伊藤健太郎さんの免許証が晒されたが、現在は削除されている。
- 個人情報を晒すことは、プライバシー権の侵害で民事訴訟になり、名誉毀損が認められれば、刑事罰に発展する可能性もある。
- 匿名の書き込みであったと手しても、プロバイダ責任制限法という法律で被害者が開示を要求すれば、特定することも可能。
- 慰謝料の相場は10万~50万円くらい。
伊藤健太郎さん自身も、ひき逃げを起こした罪と向き合っていかなければいけず、今後大変な思いをすることになるでしょう。
ですが、それに関連して無関係な人たちが軽率な書き込みを行っても、プライバシーの損害や名誉毀損を招いてしまう恐れがあります。
ブログで発信している僕自身もそうですが、情報の取り扱いは慎重にしたいものですね。
ここまで読んでくださってありがとうございました!