芸能

千原ジュニアが股関節の難病!病名は特発性大腿骨頭壊死症?手術で治る可能性も!

お笑い芸人の千原ジュニアさんが、2月7日の公式Youtubeで、「股関節の難病を抱えている」ことを告白しました。

医者からは股関節の一部が壊死していると告げられたそうで、ファンの間に心配の声が広がっています。

こちらのページでは、

千原ジュニアさんの股関節の難病について

まとめてみました!

千原ジュニアが股関節の難病に!

2月7日の公式Youtubeで公開された動画がこちらです。

前半は、千原ジュニアさんが出演される「世界衝撃映像100連発」の主な内容の話で、ミキさんも登場してコントのようなひと悶着があります。

その後の4:23~5:54にかけて、股関節の病気について語っていました。(動画は4:23から再生されます。)

 

動画内では、

  • 11月末頃から股関節が痛くなった
  • 熱海のロケでも足を引きずって歩いた
  • 股関節の一部が壊死しているという話
  • 医者からは難病指定の申請書類を取ってくるようにと言われた
  • 完治することもあるが、再発する可能性もある

といったことを告白していました。

熱海のロケでも足を引きずっていた

足を引きずっていたと噂になっている熱海のロケがこちらです。

少しわかりにくいかもしれませんが、右足をかばうように歩いているように見えます。

この動画が公開されたのが、2020年12月31日。

 

11月頃から痛みだしたということを考えると、かなり進行していたのではないかと思われます。

では、難病指定されている股関節の病気とは何なのでしょうか?

千原ジュニアの難病は特発性大腿骨頭壊死症?

動画内では直接病名について話すシーンはありませんでした。

 

あくまで憶測の範囲内ですが、「股関節の一部が壊死している」という情報からすると、

特発性大腿骨頭壊死症(とくはつせいだいたいこつとうえししょう)

という病名ではないかと言われています。

特発性大腿骨頭壊死とは?

大腿骨頭の一部が、血流の低下により壊死(骨が腐った状態ではなく、血が通わなくなって骨組織が死んだ状態)に陥った状態。

骨壊死が起こること(発生)と、痛みが出現すること(発症)には時間的に差があり、骨壊死に陥った部分が潰れることにより、痛みが出現する。

参考:難病情報センターより

お酒の飲みすぎやストレスといったことが囁かれていますが、ハッキリとした原因はわかっていません。

堀ちえみや坂口憲二もかかったことがある病気

2018年4月に坂口憲二さん、同年5月に堀ちえみさんがこの病気にかかっていたことを公表しています。

俳優の坂口憲二

坂口憲二さんは病気の治療に専念するため、芸能活動を無期限休止に。

かなりの激痛に耐えていたというエピソードもあります。

 

千原ジュニアさんも動画内では明るく振る舞っていましたが、実際のところはかなり無理をされているのでは?と心配になりますね。

 

この病気は治すことができるのでしょうか?

千原ジュニアの難病は手術で治る可能性も!

難病情報センターによりますと、次のように記載がありました。

万一、大腿骨頭壊死症になり、痛みが出現した場合でも、手術などの適切な治療により、痛みのない生活を送ることができますので、過度な心配は禁物です。

坂口憲二さんも手術を受けて、リハビリの結果、痛みはかなり軽減したとコメントしています。

 

千原ジュニアさんも痛みの進行具合によっては、手術を受けるということも選択肢に入っていくのかもしれません。

ただ絶対に治らない病気ではないということがわかっただけでも安心ですね。

まとめ

今回は千原ジュニアさんの難病についてまとめてみました。

動画内では深刻そうに話していなかったので、「そこまで重くない病気なのかな?」という印象を受けました。

しかし、これもファンを心配させないための振る舞いだったのかもしれません。

場合によっては今後の芸能活動にも支障が出てしまう可能性もあるだけに、今後の動向が気になりますね。

こちらのサイトでも詳しい情報が分かり次第、更新していきたいと思います。