TWICE

【占ってもいいですか】TWICE出演もダヒョンが不在!欠席は宗教的な理由だった!

TWICE

5月19日に「突然ですが占ってもいいですか?」にTWICEメンバーが出演しました。

ジョンヨンさんは以前から体調不良のため、8人での出演かと思われましたが、実際の放送では7人での出演となり、SNS上で波紋を呼んでいます。

TWICEメンバーが「占ってもいいですか」に出演!

新曲「KuraKura」のプロモーションも兼ねての出演かと思われますが、TWICEが日本のバラエティ番組に出演するのは非常に珍しいこと。

また人気占い師・星ひとみさんの占いということもあって、視聴者のみならずTWICEメンバー自身も楽しみにしていたようです。

ナヨンさんは「太陽の気」、ツウィさんには「天使の気」といった鑑定結果が出され、それぞれのメンバーの特徴や性格をよく捉えた占いで、視聴者やファンを唸らせました。

ダヒョンの姿がなかった

残念ながら今回の出演にダヒョンさんの姿がありませんでした。

楽しみにしていたファンも「なんで?」という戸惑いのコメントが広がっていました。

この番組の1週間前には、新曲「KuraKura」の発売記念イベントにも出演しており、明るくパフォーマンスを披露するダヒョンさんの姿がありました。

KuraKura発売イベントより

4日前のインスタグラムでも自身の写真をアップしています。

インスタグラムより

彼女の身に一体何があったのでしょうか?

ダヒョンの不在は宗教的な理由だった!

調べてみたところ、体調不良ではなく、「宗教上の理由」ということでした。

公式からの発表は出ていませんが、ダヒョンさんはクリスチャンだったということが海外ファンからの情報で発覚したようです。

聖書でも占いについては禁止事項であることが記されています。

申命記18:10~11には、こうあります。「あなたのうちに自分の息子、娘に火の中を通らせる者があってはならない。占いをする者、卜者、まじない師、呪術者、呪文を唱える者、霊媒をする者、口寄せ、死人に伺いを立てる者があってはならない」

聖書入門.comより引用 

このため、ダヒョンさんは占い番組に出演できなかったようです。

韓国ではキリスト教であることは珍しいことではない

韓国の宗教2005年の韓国統計庁の調査によりますと、プロテスタント18.3%、カトリック10.9%とあります。

どちらもキリスト教に属する宗派なので、合計するとおよそ30%近くの人がクリスチャンであることがわかります。

つまり、韓国の10人に3人がキリスト教を信仰していることになるんですね。

韓国では宗教も生活と密接に絡んでおり、クリスチャンあることは珍しくないことのようです。

まとめ

6月には本格的なカムバックも控えているTWICE。

今回のバラエティ出演は、その布石になったようです。

世界的に活躍しているグローバルなグループだからこそ、国の文化の違いや宗教観などについても私達ファンが知っておく必要があるのかもしれませんね。

今回の騒動はそんなことを考えさせてくれる出来事でした。

ひとまずダヒョンさんが体調不良でなかったのは安心ですね。

これからのTWICEのますますの活躍を期待していきましょう!